ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

学校は人間関係も学べる場所

娘からよく、友達の話を聞きます。私が娘の友達と会うことは少ないですが、話を聞いているので何人かは名前を覚えました。楽しそうに話してくれるので私もうれしくなります。 学校は人間関係を学ぶ場でもあると思います。私も小学校高学年くらいから、人間関…

どうして先生になったの?

知り合いで教職に就いた人が2人います。それぞれなぜ教職を選んだのか、理由を聞いてみました。 ・Aさんの場合 下に兄弟が多く、勉強を教える機会がよくあったそうです。そのため自然と人にものを教えるようになり、だんだんそれが面白いと思うようになりま…

自分の逃げ場を作っておこう

ここ数日、悪いニュースが多いように感じます。様々な事件や事故をメディアで見かけると、それだけで気がめいってしまいます。 子どもも同じようで、ニュースを見るのを嫌がることが多いです。 時事について知ることは大切ですが、あまりにつらいようであれ…

どこか体調が悪いと他も悪くなる

こんにちは。 先日久々に風邪をひいてしまったのですが、体調が悪くなるとほかの身体の部位も悪くなることに気づきました。 私は日ごろ胃腸の調子がいい方で、強い自覚がありました。しかし風邪を引いたとたんに胃腸も少し悪くなり、病院に行くほどではあり…

完璧な人はいない

少し前、娘と話していて印象に残ったことがあります。娘が言っていた「完璧な人はいない」という言葉です。 小学校から中学校に上がって、娘が一番感じたのが「様々な人がいる」という点だそうです。小学校もわりとたくさんの生徒がいましたが、中学校はさら…

新しい出会い

塾に通う娘を見ると、毎日楽しそうです。良い塾に出会えてよかったと思います。 塾には様々な学校の生徒が通っています。同じ学校の顔なじみがいれば、全く違う学校の初めて会う人も多いです。そういった新しい出会いが、娘にとって刺激になっているようです…

道を指し示す

たまに思うのが、進路についてです。娘はまだ将来何になりたいかを考えていないと思いますが、ぼんやりと何か思うことがあるかもしれません。 もし将来の夢があったら、全力で応援してあげたいと思います。 しかし、もしなりたいものが何もなかったらどうし…

悩みはそれぞれ、子どももそれぞれ

ママ友と話していると、子どもの性格って本当に一人一人違うんだなと実感します。 娘は前回も書いた通り、天真爛漫でとても活発です。裏を返せば落ち着きがなくて静かに過ごしてほしい時もそわそわしてしまうことが多いので、それはこれからも注意して見てい…

いろいろな性格の子がいます

子どもが小学校に入ったあたりから様々な子、保護者の方と会う機会が増えました。そこで思ったのが、いろいろな性格の子がいるな、ということです。 たとえば私は割と消極的な性格で新しいことも始めるのに時間がかかるタイプなのですが、娘は反対に天真爛漫…

部活動での思い出

こんにちは。久々のブログ更新です。 部活動に励む娘を見ると、自分の学生時代を思い出します。私はテニス部に入っていて、なんとなくかっこよさそうだからという大雑把な理由で始めました。 しかしふたを開けてみたらかっこよさとは全然違う、当時でいうス…

ジェイサチに通う娘がいます

初めまして。今日からブログを書いていこうと思います。 私には現在中学生の娘がいて、まだ受験シーズンではないものの勉強に部活にといろいろ頑張っているので応援しています。 小学校高学年の頃からジェイサチという塾に通っているのですが、通い始めてか…