ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

学校は人間関係も学べる場所

娘からよく、友達の話を聞きます。私が娘の友達と会うことは少ないですが、話を聞いているので何人かは名前を覚えました。楽しそうに話してくれるので私もうれしくなります。

学校は人間関係を学ぶ場でもあると思います。私も小学校高学年くらいから、人間関係について考えるようになりました。

やはり男子より女子の方がそういうのに敏感なようで、ふとしたことで関係がぎくしゃくしてしまった女の子同士の話を聞くことが多かったです。

私もなぜか友達に話を聞いてもらえない時期があって、悩んだことがありました。当時中学生でしたが、同じクラスの友達だったので毎日顔を合わせるのがつらかったです。しかし好きな先生に話を聞いてもらったり、親にもさりげなくケアをしてもらったことでだんだん気を持ち直すようになりました。

ある日、その友達がいつものように話しかけてくれて、それからは嘘のように関係が元通りになりました。いまだに何だったのだろうと思う時がありますが、多感な時期です。友達にも学校以外の場所で何かつらいことがあったのかもしれません。そう思うようにしました。

大人なら自分につらいことが合っても取り繕うことができますが、中学生にはまだ難しいですよね。

娘は今のところ友達と仲良くできているみたいですが、突然関係が崩れてしまうこともあるかもしれません。その時のために、相談しやすい雰囲気を作ったり、娘の意見をつぶすことがないように気をつけたいと思いました。