ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

自分の逃げ場を作っておこう

ここ数日、悪いニュースが多いように感じます。様々な事件や事故をメディアで見かけると、それだけで気がめいってしまいます。

子どもも同じようで、ニュースを見るのを嫌がることが多いです。

時事について知ることは大切ですが、あまりにつらいようであれば逃げてもいいと思います。私も自分の逃げ場を作っています。

映画を観ることが好きなので、テレビや携帯電話を手放して、映画だけを観る時間を作り逃げ場にしています。小さいですが自室があるので、部屋を暗くして映画だけを観るのです。もちろん好きな作品ならアニメでもドラマでも構いません。

現実とは違う自分の好きな作品の世界に入り込めるので、私にとって最高の逃げ場であり隠れ家です。映画を観ることはもともと好きで、子どもも影響されてか一緒に見るようになりました。映画だけでなくいろいろな作品に触れて感性を豊かにしてほしいと思います。

心がつらいときはやはり頭を空っぽにして観ることができるコメディ系を選びがちです。感動系で思い切り泣いてもいいし、ジブリ作品やディズニー作品に癒されてもいいですね。

その時の気分によって選ぶ作品は変わりますが、こういう趣味があってよかったなと最近特に思います。

人によって逃げ場は違うと思いますが、そういう現実とは少し違う場所を作っておくことは大切だと思います。映画に限らずいろいろな趣味があると思うので、ぜひ自分だけの世界を作ってそこに逃げ込んでください。

大人にも子どもにも大切な場だと思います。