ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

道を指し示す

たまに思うのが、進路についてです。娘はまだ将来何になりたいかを考えていないと思いますが、ぼんやりと何か思うことがあるかもしれません。

もし将来の夢があったら、全力で応援してあげたいと思います。

しかし、もしなりたいものが何もなかったらどうしましょうか。私の学生時代がまさにそうでした。ぼんやりと素敵だなと思う職業はありましたが、明確にこれを目指したいという目標は何もありませんでした。

そして、それを親にも話せませんでした。親は共働きで日々忙しそうにしていたので、進路の相談ができなかったのです。一応大学までは出ておいた方がいいという助言はもらったのでそうしましたが、親に敷かれたレールをただ歩いていたような気がして今は少し後悔しています。大学に行かせてもらったことは感謝していますが。

そのままぼんやりと大学4年間を過ごし、卒業し、特に興味のない会社に就職しました。それも一つの人生ではありますが、娘にはできるだけ色々なことを経験し、挑戦し、興味のあることは何でもやってみてほしいと思っています。

親のエゴと思うかもしれません。しかし決して押しつけるつもりはありません。親として子どもに道を指示してあげたいだけです。

ひょっとしたら私のしたことが娘にとって煩わしいことになるかもしれません。そうならないようにできる限り配慮したいと思います。

いつだって願うのは、子どもの健康と平和な人生です。そのためなら何でもできると思います。