ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

新しい出会い

塾に通う娘を見ると、毎日楽しそうです。良い塾に出会えてよかったと思います。

塾には様々な学校の生徒が通っています。同じ学校の顔なじみがいれば、全く違う学校の初めて会う人も多いです。そういった新しい出会いが、娘にとって刺激になっているようです。

私も昔塾に通っていましたが、娘ほどいろいろな人と交流はできませんでした。私の性格の問題で、なぜか声をかけられなかったのです。多感な時期なので仕方ない気もします。

それに比べて娘は本当にコミュニケーション力が高く、誰にでも自分から話しかけてすぐ友達になります。たまに迎えに行ったときにほかの生徒の親御さんと話すことがあるのですが、娘のことを褒めてくれる人ばかりでこちらが恐縮してしまいます。

話に聞いた限りでは仲良く楽しくやっているようなので、親の目線を抜きにしても感心してしまいました。本当に、誰に似たのでしょうか。

生徒だけでなく先生との出会いもそうです。塾にはいろいろな先生がいますが、娘曰ちょっと変わった先生もいるということです。

しかしそれは悪い意味ではなく、教え方が独特だとか、たまにする雑談の内容が風変わりで面白いという意味だそうです。そういった授業が楽しい先生がいてくれるのもありがたいと思う点の一つです。

通いだした頃は本当に続くのか心配でしたが、人に恵まれました。娘の性格もあって今後も楽しく続けられそうで、本当に助かっています。

私はほとんど何もしていないので、こればかりは運と娘の性格に感謝ですね。