ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

いろいろな性格の子がいます

子どもが小学校に入ったあたりから様々な子、保護者の方と会う機会が増えました。そこで思ったのが、いろいろな性格の子がいるな、ということです。

たとえば私は割と消極的な性格で新しいことも始めるのに時間がかかるタイプなのですが、娘は反対に天真爛漫でまず行動ありき、という性格です。常にポジティブですし何かに悩んでいる様子をあまり見かけたことがありません。私のような性格の人間からどうしてこういう性格の子が生まれたのだろう、といつも不思議に思います。

かといって娘の友達がみんな天真爛漫なのかというと、そうでもありません。聞き上手な子、引っ込み思案な子、おとなしいけどとても親切な子など、みんなそれぞれ個性があって性格もバラバラです。類は友を呼ぶ、なんて言いますが、娘の場合はその限りではないようです。

今行っている学校も、卒業してしまえばほとんどの友達は違う学校へと進学します。今だけの関係の可能性も十分あるのです。だからこそ、今関わっている友達を大切にして思い出をたくさん作ってほしいなと思います。

私も小学校や中学校時代の友人とは全然会わなくなってしまいましたが、思い出は今もずっと残っています。昨日のことのように思い出せるほどです。

学生時代の思い出は一生ものだと思うので、なるべく喧嘩などなく穏やかに楽しく過ごしてもらえたらなと思います。喧嘩もいい思い出ではありますけどね。

かつての友人は今何をしているのか…。今度久々に連絡を取ってみようと思いました。