ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供同士の人付き合いも難しい

娘は竹を割ったような性格をしているので気にしていないみたいですが、友達の中にわざと嫌な言い方をする子がいるようです。 それを聞いて、好きな子に意地悪をしてしまう子のことを思い出しました。小学生の時同じクラスだった男の子で、好きな女の子の気を…

10代の食欲はすごい

子供の話を聞いていると、10代の食欲はすごいなと思うことが多いです。特に男の子。 娘に関してはおそらく普通の食事量だと思いますが、運動部で毎日体を動かしている子だと女の子でも1日5食摂る子がいるそうです。その子は確か水泳部だったと思います。 水…

学校は人間関係も学べる場所

娘からよく、友達の話を聞きます。私が娘の友達と会うことは少ないですが、話を聞いているので何人かは名前を覚えました。楽しそうに話してくれるので私もうれしくなります。 学校は人間関係を学ぶ場でもあると思います。私も小学校高学年くらいから、人間関…

どうして先生になったの?

知り合いで教職に就いた人が2人います。それぞれなぜ教職を選んだのか、理由を聞いてみました。 ・Aさんの場合 下に兄弟が多く、勉強を教える機会がよくあったそうです。そのため自然と人にものを教えるようになり、だんだんそれが面白いと思うようになりま…