ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

ジェイサチに通う娘と過ごす生活*主婦のブログ

10代の食欲はすごい

子供の話を聞いていると、10代の食欲はすごいなと思うことが多いです。特に男の子。

娘に関してはおそらく普通の食事量だと思いますが、運動部で毎日体を動かしている子だと女の子でも1日5食摂る子がいるそうです。その子は確か水泳部だったと思います。

水泳は全身運動ですし消費カロリー量が半端じゃないと聞いたことがあります。プロの水泳選手の1日の食事量を昔何かの番組で見ましたが、とんでもない量でした。中学生でもたくさん食べるのは納得です。

そしてその上を行くのが、男の子です。成長期に入り運動している子はかなり食べると聞きます。夫に聞いても、たくさん食べているはずなのに常にお腹を空かせていたと話していました。食べ盛りとは言いますが、恐ろしいですね…。

小さい頃は女の子の方が体は大きいことが多いですが、成長期に入ると男の子がどんどん慎重を抜かしていきます。やはり成長に応じて食欲も増していくということなのでしょうか。高校生になったらいったいどれだけ食べるのでしょう。想像がつきません。

ママ友で、男の子二人兄弟を育てている人がいますが、毎月の食費が大変とよく話しています。あれは冗談ではなく本当のことなのでしょうね。まだ二人とも小学生ですが、これからを考えると自分のことではないのに心配になってしまいます。

でもそれだけ成長しているということなので、親としては何とか支えてあげてほしいです。私も成長期の娘が不完全燃焼にならないよう、食事も生活もサポートしてあげたいと思います。